ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月02日

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

2017年3月19日、20日は、大峰・観音峰登山口からスタートして稲村ヶ岳、そしてバリゴヤの頭へと向かいました。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


冬のバリゴヤの頭への記録が見つからず、またあったとしても雪の状態で変わってくるので、どれくらいの時間がかかるのか分からない・・・
途中敗退の可能性大ですが、一度、稲村から行ってみたかったので、提案したところ、5人で行くことになりました。


稲村小屋あたりでテント泊なので、1日目は観音峰を回って行くことにしました。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

ほとんど雪のない状態です。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

途中の東屋で休憩。


観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

観音平で、明日行く稜線を眺めます。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

観音峰から三ツ塚へ、なだらかな稜線のスノートレッキングです。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


三ツ塚で昼食休憩。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


法力峠へはけっこう激下りです。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

長い下りで法力峠に到着。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


稲村ヶ岳までトラバースの道が続きます。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

マンモス健在でした。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


3連休の2日目だったので、トレースはかなり踏まれてましたが、スリップの跡もいくつかありました。


16時小屋に到着しました。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


女子3人はテント、男子2人はツェルトです。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


夕食は、テントで一緒にラーメン鍋を食べました。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


夕日(見に出るのがおっくうで、Hさんに撮ってもらいました。)

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


翌朝は、6時出発。

まず、大日のトラバース。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

トレースがついており、問題なく通過。

稲村ヶ岳への登りの途中で振り返る大日山。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

宝剣のルートにトレースがついていて、そこに出ました。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


稲村ヶ岳山頂の展望台。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


いよいよバリゴヤへ。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


シャクナゲのブッシュの細尾根が続き歩きにくい部分が多かったです。

このような広いところがときどきありますが、岩の間をフィクスロープを使って下ったりと、5人だと時間かかります。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


10時になったら引き返すことにしていたので、残念ですが、戻りました。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・

あともう少しでしたが、帰りもアップダウンがあり時間かかりそうなので、仕方なかったですね。


また大日を目指して帰ります。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


残念・・・

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


大きな岩の面が張り付いたような大日山。

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・



小屋のところにデポしていたテントなどをパッキングし、母公堂へのルートで下山しました。

そして洞川の街を通り、途中で陀羅尼助丸を購入して、観音峰登山口まで歩きました。
長かったー!

観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・


また機会があればチャレンジしてみたいと思います。








このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(大峰の山)の記事画像
大峰・弥山川双門ルート
大峰・山葵谷のシェークスピア
天川川合から弥山・八経ヶ岳
雪がなくなった釈迦ヶ岳
百合ヶ岳(大所山)と琵琶の滝
少し雪の観音峰山
同じカテゴリー(大峰の山)の記事
 大峰・弥山川双門ルート (2018-08-17 22:56)
 大峰・山葵谷のシェークスピア (2018-02-04 14:50)
 天川川合から弥山・八経ヶ岳 (2016-03-09 23:53)
 雪がなくなった釈迦ヶ岳 (2016-03-07 20:35)
 百合ヶ岳(大所山)と琵琶の滝 (2015-12-23 13:24)
 少し雪の観音峰山 (2015-12-13 16:52)

この記事へのコメント
RIKOさん
長いルートでしたね
バリゴヤへは時間の読みができていなかったですね
もう少しでしたが…
Posted by PARK at 2017年04月13日 10:57
PARKさん

リーダーに食担ありがとうございました。
雪少なかったですが、記録も見当たらなかったし、どれぐらい時間かかるか分からなかったので、仕方なかったですね。残念でしたが。
でも行ってみたかったので、よかったです。
Posted by RIKORIKO at 2017年04月13日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・
    コメント(2)