ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月22日

念願の沢泊で堂倉谷

2017年7月29・30日は、台高・堂倉谷に沢泊で行ってきました。

念願の沢泊で堂倉谷


沢登りを始めた頃から、いつか沢泊で行ってみたいと思っていたのですが、ついにそのチャンスが!
体力がもつかどうか一抹の不安がありましたが、やっぱりここには行っておかねば!ということで参加しました。


大台ケ原駐車場に集合後、日出ヶ岳へ向かいます。

念願の沢泊で堂倉谷


キノコの写真はひだが写るように撮るといいと、何かの雑誌に書いてあったので、下から・・・

念願の沢泊で堂倉谷


夏の日出ヶ岳という感じです。

念願の沢泊で堂倉谷


ここから大杉谷方面に下って行きます。

念願の沢泊で堂倉谷


台高らしい森を抜け、粟谷小屋の近くまで下ってきました。

念願の沢泊で堂倉谷

ここから更に激下りで、汗だくで、膝も疲れてきます。

やっと、堂倉滝。

念願の沢泊で堂倉谷

ここで、沢装備装着。
橋を渡って、右側の斜面を登り、沢に下ります。
ネオプレン着てこの激登りで激しく発汗。

念願の沢泊で堂倉谷


登りきると、レールがあり、それに沿って少し行くと、降り口があります。
ガレた下りで、緊張でまたまた汗だく。

やっと沢に入れました。
ついに始まる、堂倉谷の沢旅!

念願の沢泊で堂倉谷

と思ったらしばらく、ぷかってます。
念願の沢泊で堂倉谷


入渓したら、もう、ずっと滝や釜が続いて、飽きるところなし!

念願の沢泊で堂倉谷


念願の沢泊で堂倉谷


沢がカーブしているところは、次にどんな景色が現れるのか・・・とてもわくわくします。

念願の沢泊で堂倉谷


ここは泳いで右岸へ。

念願の沢泊で堂倉谷


念願の沢泊で堂倉谷


どの滝も素晴らしい!

念願の沢泊で堂倉谷


しかし、かなり疲労度も増してきました。

念願の沢泊で堂倉谷

ということで、アザミ谷出合で、本日は終了。

念願の沢泊で堂倉谷


タープを張って、マキを集めて夕食の準備です。

念願の沢泊で堂倉谷


豚汁、ごはん、チキンステーキの夕食後、久しぶりに焚火を楽しみました。


夜中雨が降ってきましたが、タープを上手く張ってあったので、濡れずに済みました。
が、マットを持ってきてなかったので、快眠というわけにはいきませんでした。


朝には雨が上がってましたが、水量増えていそうです。

ラーメンを食べて、また濡れたウェアを着て、出発。

岩がモアイ像のように並んで、滝がどばどば流れてます。

念願の沢泊で堂倉谷


奥七つ釜のはじまり~

念願の沢泊で堂倉谷


水量が多いし、岩がけっこうヌルヌルと滑るので、油断するとこけます。


途中、堰堤があり、それを越えると、しばらく単調なので、林道に上がり、石楠花谷出合あたりで再入渓。

念願の沢泊で堂倉谷


連瀑帯に突入し、けっこう時間がかかったので、途中から巻き道に入りましたが、これまた、厳しい巻きでした。


尾鷲道にたどりつき、駐車場へ戻りました。

念願の沢泊で堂倉谷


2日目後半は、天候もよくなく、かなりきつかったけれど、連瀑帯を最後までつめられなかったのがちょっと残念。
また機会があれば、行きたいかも。








このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
台高・黒倉又谷
碧い白倉又谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・ (2019-08-13 16:40)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 碧い白倉又谷 (2017-10-14 21:10)

この記事へのコメント
RIKOさん
ここはパーソナルでいって
入渓して帰った記憶があります
来年いってみたいルートですね

念願の沢泊できてよかったですね
Posted by PRAK at 2017年09月11日 13:13
PARKさん

そうですね、以前ありましたね。私は行きませんでしたが。
堂倉滝までかなり距離ありました。
水量多くて、かなりきつかったです。
が、その分、どの滝も見ごたえありました。
Posted by RIKORIKO at 2017年09月12日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の沢泊で堂倉谷
    コメント(2)