ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月04日

巨樹

先日、図書館で「続・巨樹・巨木」(山と渓谷社)という本を借りてきて、見ていたら、実家近くのお寺のクスの木が載ってたので、見てきました。

巨樹

大阪市東住吉区の法楽寺のクスです。

推定樹齢750年だそうです。


  巨樹

お寺には、ながーい数珠もありました。

巨樹

この下で姪が必死で回してます。
一周回すとご利益があるのでしょうか。





都会というところではないのですが、こんな大きな木があるとは、長年近くに住んでたのに気づきませんでした。

巨樹って見てると気分いいです。
(写真の腕がないので、あまり巨大な感じはしませんが。。。)




このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(生活の話題)の記事画像
新潟旅行
近況報告・不急のお買い物
家トレ
餃子が食える!
久々のOB会で久々の鰻
肩こりに
同じカテゴリー(生活の話題)の記事
 新潟旅行 (2022-06-20 09:58)
 近況報告・不急のお買い物 (2020-05-14 07:53)
 家トレ (2020-04-11 16:57)
 餃子が食える! (2020-04-08 12:59)
 久々のOB会で久々の鰻 (2018-09-28 07:36)
 肩こりに (2018-04-15 10:57)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

巨樹・巨木は意外と身の周りにあるものなんですね。
本州では寺社関係で多いのではないでしょうか。
私もその手の本を持っていますが、
でも近くにあったというのはなかったです。
ですが私は、自分の行く範囲内での巨樹・巨木をチェックして
頭の中に地図を作っています。
いずれにせよ、こうした木を見るのは気持ちがよく、
また厳かな感じもして、大好きです。
Posted by guitarbird at 2006年01月04日 20:56
巨木、いいですね。
人が行けないところだから残ったのか、巨木になるべくして残ったのか。神社など霊域だから大きくなれたのか。
いずれにしても魅力的ですね。
Posted by ADIA at 2006年01月04日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨樹
    コメント(2)