ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月08日

久しぶりのダッチオーブン

冷凍庫に眠っているDO用食材を食べないといけないので、久しぶりにスペアリブのマーマレード煮を作りました。

久しぶりのダッチオーブン

スペアリブと、マーマレード、醤油、水(同量)、ネギ、しょうがを入れて加熱するだけです。
(10インチです。マーマレード等はそれぞれ120ccぐらい入れました。)



久しぶりのダッチオーブン

2時間ぐらい煮込んで、最後のほうに食べるためのネギを入れました。





こってりと出来上がり。
久しぶりのダッチオーブン

シリコングリッパーもやっと、本来の購入目的に使用。
久しぶりのダッチオーブン

グローブのようにはめる手間がいらないので、蓋を取るぐらいなら、このほうが便利かもネ。

UNIFLAME(ユニフレーム) シリコングリッパー
UNIFLAME(ユニフレーム) シリコングリッパー



いつもは鍋敷きです。
土鍋も置けます。



あと、骨付きチキンが残っています。
また、暇なときに。。。






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
はちみつとじゃがりこ
家でDOピザ
シャトルシェフ
DOでとうもろこし
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 はちみつとじゃがりこ (2013-11-02 17:06)
 焼き鳥でも・・・ (2008-11-17 16:33)
 家でDOピザ (2006-03-12 13:30)
 シャトルシェフ (2005-08-04 19:26)
 DOでとうもろこし (2005-07-26 21:32)

この記事へのコメント
こんにちは
スペアリブのマーマレード煮、美味しそうですね。
甘みはどれくらい残りますか。
Posted by ADIA at 2006年01月08日 12:01
こんにちは
マーマレード、私は大好きなのですが
子どもには苦く感じられるらしく嫌がるので
いつも使い切れません。
スペアリブ美味しそうなので
今度是非作ってみようと思います。
Posted by piyosuke mama at 2006年01月08日 12:20
こんにちわ、guitarbirdです

オレンジなどで似た鶏肉料理は、作って食べてみたいんですが、
やっぱりどうしても頭が固い私としては、
甘すぎるんじゃないかと、躊躇してしまいます・・・
でも、2時間も煮込めばそんなこともないように、読んでいて思いました。
Posted by guitarbird at 2006年01月08日 12:26
ADIAさん、甘みは、マーマレードの甘さにもよると思うのですが、今回は醤油のからさが勝ってました。甘さ控えめのマーマレードを使ったからかもしれません。ビール煮に比べるとかなり、こってりしてます。

piyosuke mamaさん、うちの子も小さいときは、マーマレードの皮はいやがってました。piyosukeさんちのアップルパイとかと違って、超簡単ですよ。

guitarbirdさん、辛党の人には甘いかもしれません。
それより、脂っこいので、先にゆでておいてから、煮込んだほうがさっぱり出来上がります。今回、それを忘れてました。
Posted by RIKO at 2006年01月08日 13:06
おはようございます
内の旦那もマーマレード苦手です。深い甘みがだめなんだって・・ビール煮の方がましみたいですが、やはり無難にねぎとしょうがで下ゆでした後、醤油と酒と砂糖で煮るのがいいんだって、手間ジャンかぁ~(`´メ)
マーマレード煮やビール煮って、手間も味付けもお助けマンだよね♪
ブログでも紹介しましたが、たこのサーダー煮は、喜んで食べてました??
ビール煮とどこが、違うんだろう??
Posted by ゆうとまま at 2006年01月09日 07:21
はじめまして。サーフィンしていてたどりつきました。DOはまだやったことありませんが興味あります。うまそうですねえ(^^)また遊びにきます~。
Posted by 腹ペコ山男 at 2006年01月09日 15:08
ゆうとまままん、こんばんわ。
ビール煮(ほんとは発泡酒煮)はあっさりしてますね。
でもどっちにしても、狭い家で作ると部屋中ににおいが充満してて、やっぱり、DOは外で使うもんやなあ、と思いました。

腹ペコ山男さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。山での料理、お得意そうですね。
また、来てください。私もそちらの料理参考にさせていただきます。
Posted by RIKO at 2006年01月09日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのダッチオーブン
    コメント(7)