ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月10日

六甲山に初登山①

9日成人の日に今年最初の登山に行ってきました。
雪の六甲山です。
今回は、六甲最高峰への最短コースと言われる、東お多福山登山口から行きました。

コース:阪急芦屋川からバスで東お多福山登山口-東お多福山-雨が峠-七曲がり-最高峰-魚屋道-有馬

登山口から東お多福山までは何回か行っているし、すぐに到着。
六甲山に初登山①

山頂は、広々とした笹のなだらかな草原です。

神戸の町と大阪湾が望めます。
はやくもお腹がすいてきたので、おにぎりを一個食べました。

なだらかな坂道を下っていくと雨が峠に到着。
六甲山に初登山①

ここから最高峰に向かって登っていきます。

途中一箇所下り道が凍っていたので、アイゼンを装着しました。でも、すぐ雪がなくなってたので外しました。

日当たりのよい石の階段。
この後、七曲がりに入り、ひたすら登ります。汗が噴き出してきました。

最高峰では、どれくらい雪が積もってるかなあ、とワクワクしながら登りました。

・・・・続く

裏六甲、シュラインロードから
丸山湿原から東大岩岳
同じカテゴリー(六甲山及びその周辺)の記事
 六甲山 阪急岡本駅~仁川駅 (2022-06-23 11:06)
 六甲 宝塚から縦走路~山頂~芦屋川駅 (2022-04-25 11:04)
 六甲山 阪急芦屋川~御影 (2022-03-26 20:46)
 六甲山 道畦谷から荒地山へ (2020-02-06 12:22)
 裏六甲、シュラインロードから (2020-01-01 15:47)
 丸山湿原から東大岩岳 (2019-12-24 17:13)

連休初日は、雪が降ってましたが、その後回復して大した大雪にも成らず良かったですね。
・・・続き、待ってます(^^)v
Posted by ゆうとまま at 2006年01月10日 13:43
こんにちわ、guitarbirdです

六甲山にも雪があるというのは、珍しいのでしょうか?
それとも毎年あるものですか?
今年は全国各地で降っていて、BLOGでも雪の景色を見るのですが、
その地方にとってそれが標準なのか特別なことなのか、
分からなくなってきています・・・
Posted by guitarbird at 2006年01月10日 14:26
RIKOさんこんにちは。

六甲山、雪ですね。こちら(関東)は北関東の比較的高い山じゃないとほとんど雪がないくらいです。寒いことは寒いんですが(8日のカヤックでは午前10時でマイナス4度)、天気が崩れるのが週に1度あるかないかなので、川も水量少なく、普段の練習場所も浅くなっちゃってやりづらくなってきました。

六甲山はずいぶん前に神戸の友人とドライブで行きました。神戸からすぐなのに、すっごいイイ感じですよね。

続き楽しみにしています。
Posted by そると at 2006年01月10日 14:28
ゆうとままさん、小出し作戦がうつったようです。
青空で風もなく天気よかったです。こけたのが痛かったですが。

guitarbirdさん、私も一昨年から登山始めたので、よくわかりませんが、東お多福山697mあたりでは、あまり積雪がないと思います。最高峰付近は毎年積雪があり、裏六甲と呼ばれる北側の滝はよく凍結した写真が新聞に載ってます。

そるとさん、午前10時で-4度とは、寒いですね。降雨量が少ないと練習しにくくて大変ですね。
そうです、六甲山は、阪急電車の各駅から歩いて登山口まで行けるルートがたくさんあります。今回はバスに乗りましたが。
Posted by RIKO at 2006年01月10日 15:10
今年のように雪が多いといつもはないところに雪があって、楽しめるというか、大変というか、でも新鮮でしょうね。
こけたのも雪か氷が原因ですか?
痛かった程度でよかったですね。
続きではこけた話しも詳しく聞かせて下さいね。
Posted by ADIA at 2006年01月10日 17:14