ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月24日

大泉緑地でオリエンテーリング

6月21日、平日というのに、午後から堺市・大泉緑地へ出かけました。


コンパスの使い方を習おうということで、オリエンテーリングです。
Mさんが講師で、集まったのは、主婦4人と、爺々さん。


大泉緑地でオリエンテーリング


公園内には、オリエンテーリング設備が常設されてます。


公園の地図のポイントの番号に従って、コンパスを合わせて、進んでいきます。

大泉緑地でオリエンテーリング

この目印を目指します。

大泉緑地でオリエンテーリング

コンパスを使って方向を見て歩くのですが、途中で、木の間から見えてしまうことも…

大泉緑地でオリエンテーリング


子供が小さいときは、ドッジボール大会とか、バーベキューとか、いろいろ行事で訪れましたが、こんなものがあったとは、知りませんでした。



池や川もあって、真っ直ぐ進めないゾーンもあります。

山もあります。笠伏山、29.0m。

大泉緑地でオリエンテーリング


大和葛城山、水越峠、金剛山が見えるスポットがありました。

大泉緑地でオリエンテーリング


順番に先頭を替わって、終了しました。

大泉緑地でオリエンテーリング


そして、予想通り、終わってから、主婦4人もおれば、みんな、しゃべるしゃべる…

あっという間に6時前で、大急ぎで自転車すっ飛ばして帰りました。














このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(山に関する話題)の記事画像
今年も山に沢に
救急講習会
山岳保険の案内
行動食
沢で虫刺され
雪が融けるまでに
同じカテゴリー(山に関する話題)の記事
 6月の覚書 (2023-06-30 14:01)
 今年も山に沢に (2015-01-01 10:07)
 救急講習会 (2014-09-25 21:45)
 山岳保険の案内 (2013-12-12 10:34)
 行動食 (2012-10-02 19:29)
 沢で虫刺され (2011-09-03 18:16)

この記事へのコメント
樹が茂っていて涼しかったんですが蚊に。
生え際の汗に蚊が(誰や生え際がないって・・・・・)
ハッカ油を吹き付けていただいてお肌を保てました。
Posted by 奈良の爺々 at 2011年06月24日 21:31
奈良の爺々さん
誰ですか、そんな、失礼なこと言ったのは。
お肌、大丈夫でしたか。
練習のおかげで、ちょっとは、素早く、コンパスを合わせられるようになりました。
なんか、ちょっとずつ、目標からずれるのが気になりますが・・・
Posted by RIKORIKO at 2011年06月24日 22:02
これで読図はRIKOさんに任せられますな
Posted by ショウタン at 2011年06月25日 20:56
ショウタンさん
まかせなさいっ!と言いたいけど、ずれますわ~
公園だから、現在地がはっきり分かるので、次のポイントの方角もちゃんとわかるけど。
でも、読図できると、楽しいし、安心ですね。
Posted by RIKO at 2011年06月25日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大泉緑地でオリエンテーリング
    コメント(4)