ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月22日

雨の吉野・青根ケ峰

6月19日は、また、雨模様。

予定変更で、傘差して歩けて、梅雨に似合うお花のあるところ…

吉野・青根ケ峰に行くことになりました。


雨の吉野・青根ケ峰


蜻蛉の滝の公園からスタートです。

雨の吉野・青根ケ峰


まだ、雨は降ってませんが、スパイクブーツ(鋲付き長靴)で登ります。

石の階段を登ると、蜻蛉の滝。

雨の吉野・青根ケ峰


ずぼーーっと、滝壺に落ちる水。

雨の吉野・青根ケ峰


螺旋階段で下まで下りられます。

雨の吉野・青根ケ峰


どどーーっと激しい音が響いてました。

雨の吉野・青根ケ峰


滝を見て、横の道を登って行きます。

青根ケ峰への道は、なだらか。

雨の吉野・青根ケ峰


音無川沿いをのんびり…こんなのんびりで、そのうち急になるんとちゃう?とか思いながら歩いてます。

雨の吉野・青根ケ峰


雨の吉野・青根ケ峰


小さいビーズを集めたような、山のあじさい(コアジサイかな)。

雨の吉野・青根ケ峰


ピンクの花はイナモリソウらしいです。
(ショウタンさん写す)
雨の吉野・青根ケ峰


やっぱり、途中から急になってきて、雨も降ってきました。

雨の吉野・青根ケ峰


尾根に上がると道路です。

雨の吉野・青根ケ峰


目の前の階段を上がると青根ケ峰。

雨の吉野・青根ケ峰


ちょっとブッシュを通り抜け、山頂に。

雨の吉野・青根ケ峰


雨の古道もしっとりと風情があります。

雨の吉野・青根ケ峰


木いちごもあります。
2,3個いただきました。

雨の吉野・青根ケ峰

雨の吉野・青根ケ峰


金峯神社まで行きました。

雨の吉野・青根ケ峰


お昼ごはんは、だんちょさんが用意してくれた、ちゃんぽん麺。

雨の吉野・青根ケ峰


下山は、仕方なくレインウェアを着ました。

雨の吉野・青根ケ峰


ウェア内部はじめじめ、顔も汗と雨がだらだらと流れ、不快感たっぷりですが、足元の可愛いピンクのイナモリソウに癒されます。


仏ケ峰に通じる古道を歩いていると、三角点を通り過ぎたので、そのピークに無理やり登って、確認。

雨の吉野・青根ケ峰


668.4mのピークの三角点。

雨の吉野・青根ケ峰


ここからの下りが、岩を巻いてズルズルの斜面でした。
スパイクブーツの底は滑らないけど、靴のなかで足が滑ってる~(ちょっと大きい。)

雨の吉野・青根ケ峰


無事、周遊路に出てきました。
役ノ行者が修行したという、聖天ノ窟があります。

雨の吉野・青根ケ峰


周遊路ですが、ちょっと荒れてました。岩の縁の細い道とか、倒木と岩で塞いがれたところもありました。


蜻蛉の滝に戻ってきました。

雨の吉野・青根ケ峰


雨の吉野の散策、景色は見えませんでしたが、なかなか趣がありました。










このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(大峰の山)の記事画像
大峰・弥山川双門ルート
大峰・山葵谷のシェークスピア
観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・
天川川合から弥山・八経ヶ岳
雪がなくなった釈迦ヶ岳
百合ヶ岳(大所山)と琵琶の滝
同じカテゴリー(大峰の山)の記事
 大峰・弥山川双門ルート (2018-08-17 22:56)
 大峰・山葵谷のシェークスピア (2018-02-04 14:50)
 観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・ (2017-04-02 19:56)
 天川川合から弥山・八経ヶ岳 (2016-03-09 23:53)
 雪がなくなった釈迦ヶ岳 (2016-03-07 20:35)
 百合ヶ岳(大所山)と琵琶の滝 (2015-12-23 13:24)

この記事へのコメント
厳しい山でなければ
雨の山歩きも又風情があっていいですね
蜻蛉の滝も青根ヶ峰も知りませんので
ショウタンさんの「ルート略図」を頼りに行ってみよう
Posted by hanasaku at 2011年06月23日 15:32
hanasakuさん
雨の中も、緑がきれいで、風情があるのですが・・・実際は、ぼとぼとで、不快指数100%以上という感じです。
でも、面白いです。
ぜひ、訪れてみてください。
ショウタンさんは、このあたりに、興味沸いてこられたようです。
Posted by RIKO at 2011年06月23日 21:36
興味津々、続きの道確認と仏ヶ峰、白倉山、三船山歩いてきました
668.4mのピークの三角点大谷は山名がオク山と確定できました
本居宣長ゆかりの梅ヶ井戸跡まで確認してきました
この井戸今でもメッチャ綺麗な水が出ていました
おみやげは頭痛です
治りません。バッファリン、バッファリンと
Posted by ショウタン at 2011年06月23日 22:16
ショウタンさん
続きの探索、お疲れ様でした。
今日は、暑かったので、大変だったでしょう。頭痛、薬ありましたか。

桜の名所吉野の中では、一見地味なゾーンと思ってましたが、史跡も多くて、イナモリソウも咲いていたし、ちょっと趣のあるところですね。
Posted by RIKO at 2011年06月23日 23:18
青根ケ峰に登ってこられたんですね。

私もむかし、喜佐谷~吉野山へ登ったことがあります。
小川あり自然林ありの楽しいコースでした。
低山も結構良いものです。
Posted by のんピーのんピー at 2011年06月24日 02:47
のんピーさん
お久しぶりですね。
のんピーさんは、ここから近くにお住まいなんでしたね。
桜の時期には行ったことがないのですが、他の季節も、吉野の山々は、素敵ですね。
音無川沿いも、楽しいコースでしたよ。
Posted by RIKO at 2011年06月24日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の吉野・青根ケ峰
    コメント(6)