ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月02日

行動食

9月15日から17日の3連休に剱岳に行きましたが、2日目は午前2時にテント場を出発、戻ってきたのが夜7時。
何度、行動食を食べたか・・・

とりあえず、昼ごはん代わりにパン、あと、ソイジョイ(ええかげん、飽きてきたけど)、羊羹、ナッツ&レーズン、キャラメルなど。

17時間もの長時間、まともな食事をしないで、おやつっぽいものばかり食べていると、お腹が空いているのか空いていないのか分からない状態でした。
けれど、最後の方は、お腹より頭に力がなくなった感じ。脳が炭水化物、糖分が欲しがっていた。



羊羹、家では食べないけど、山ではなかなか美味しくいただけます。
でも、家においておくと、息子がお茶うけに(牛乳ですが)食べてしまうのです・・・


Pさんに教えてもらったチューブ入りのあんこを買ってみました。

行動食

山では、直接吸うのか?


スポーツには、スポーツようかんがよさそう。

井村屋(IMURAYA) スポーツようかん 60g×5本入
井村屋(IMURAYA) スポーツようかん 60g×5本入









そうそう、遅くにテン場に着いて、水場で冷やしていたビールを取りに行ったら、1本、盗まれていたらしい・・・




このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(山に関する話題)の記事画像
今年も山に沢に
救急講習会
山岳保険の案内
沢で虫刺され
大泉緑地でオリエンテーリング
雪が融けるまでに
同じカテゴリー(山に関する話題)の記事
 6月の覚書 (2023-06-30 14:01)
 今年も山に沢に (2015-01-01 10:07)
 救急講習会 (2014-09-25 21:45)
 山岳保険の案内 (2013-12-12 10:34)
 沢で虫刺され (2011-09-03 18:16)
 大泉緑地でオリエンテーリング (2011-06-24 20:02)

この記事へのコメント
いや盗まれてたのではなく間違えて持って行ったのかも。
ちなみに先日の穂高ではメンバーの一人が”間違えて”人のザックの上に乗っかってたふたつのお弁当の内、ひとつを持ってきてしまいました。
自分のザックの上に2つ乗っけてたのに一つだけなくなってた人はこの現象をどう理解したのだろう?と思うと気の毒です。
Posted by だんちょ at 2012年10月03日 19:26
だんちょさん
そうかな~
お弁当間違えたん誰?
一人分を二人で食べたのかなぁ。気の毒ですね。
Posted by RIKO at 2012年10月03日 21:49
RIKOさん こんばんは

今回の劔での行動食は、
自分も定番でペットボトルにグラノーラとミックスナッツでした

脂質が多かったかなと思いました

糖質(炭水化物)がシャリバテを防ぎますが、糖質は3種類あってその中で単糖が体に吸収されやすくて即効性があるそうです
フランスパン・食パン 佐藤 ハチミツ レーズンなどだそうです ソイジョイやカロリーメイトは単糖を多く含むそうです

ちなみに山渓の行動食ランキングでは
1位ソフトクッキー
2位柿ピー
3位ドライフルーツ   でした

ビールはわざわざ袋閉めていたのになぁ
確かに小屋で買えばすみますけどね
小屋で買えないようなモンを持っていきます(マッコリとかプレミアムモルツとか)

あんこは直接吸ってました パンかなにか持っていって、はさんでもよいですよね 
Posted by PARK at 2012年10月05日 01:59
PARKさん
シリアルって食べた気しないのですが・・・PARKさんにもらったハチミツまぶしたのは美味しかったです。
ブドウ糖を持っていたのに、忘れてました。食べればよかったわ。
ソフトクッキーって、カントリーマームでしょ。あれは木端微塵になりにくいですね。
チューブのあんこ、小倉トーストにして食べてます。マーガリンもそこそこ塗った方が塩味が効いて美味しいので、太りそうです。
今度はパンとあんこ持って行こうかな。(アンパンもって行ったらええねん)
Posted by RIKORIKO at 2012年10月05日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行動食
    コメント(4)