ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月13日

少し雪の観音峰山

2015年12月6日は、観音峰山に行ってきました。

少し雪の観音峰山


登り下りともバリエーションルートで、という緊張するルートに、主婦4人という緊張感のないグループで行ってきました。


バリエーションとはいえ、以前にメンバーの誰かがどちらかで登ったルートだったので、ログがありました。
(一番下のルートが通常のルートです。)
少し雪の観音峰山


が、広尾根とか分かりにくそうなところがあったので、念のためロープやスリングも準備しました。


虻トンネルを抜けたところの観音峰登山口の駐車場に車を留め、少し道路を進んで行くと、遊歩道の入り口があります。

少し雪の観音峰山

遊歩道をどんどん進むと、登り口に薄い踏み跡があります。

少し雪の観音峰山


最初は傾斜がきつかったですが、尾根に乗ると快適に歩けます。

少し雪の観音峰山


雪が少し被さった岩稜地帯になります。

少し雪の観音峰山


右側を巻いて行きましたが、倒木で歩きにくかったので、岩の上を行ったらよかったね、と後でみんなで言うてました。

こういう判断が難しいな、と思いながらどんどん登って、縦走路に出ました。

少し雪の観音峰山

三ツ塚から正面に大日山や稲村ヶ岳、バリゴヤの頭、と並んでます。

少し雪の観音峰山

観音峰に行ったら、絶対、稲村に行ったらよかったぁ~って思うやろな、と思ってましたが、やっぱり、そう思いました。
(あっちは樹氷があるし~)

少し雪の観音峰山 少し雪の観音峰山 少し雪の観音峰山


地図を出して三座同定したり、写真撮ったりして、観音峰山の山頂に向かいました。

あまり特徴のない観音峰山の山頂。

少し雪の観音峰山

まだ11時ごろでしたが、昼食休憩にしました。

少し雪の観音峰山


下りは、お正月に登ったルートです。

少し下って行きますと、

少し雪の観音峰山


サークルKやかん。

少し雪の観音峰山


このあたりから下ります。



1月は雪が深くて分かりにくいところもあったので、大丈夫かと思っていたのですが・・・

途中の広がった自然林のところは、注意してコンパスを合わせ、GPSも見てもらって下っていきました。

途中からは作業道が通ってました。(途中でしょうもない話が盛り上がり、曲がるところを見落としちょっと行き過ぎましたが。)


植林で展望もなく、花が咲いていることもなく、あっという間に下ってしまいました。

道路に出る手前に小さい祠がありました。

少し雪の観音峰山


道路に降りてきたところです。

少し雪の観音峰山


早かったので、久しぶりに黒滝の道の駅でこんにゃくを食べて、お茶して帰りました。

少し雪の観音峰山






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(大峰の山)の記事画像
大峰・弥山川双門ルート
大峰・山葵谷のシェークスピア
観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・
天川川合から弥山・八経ヶ岳
雪がなくなった釈迦ヶ岳
百合ヶ岳(大所山)と琵琶の滝
同じカテゴリー(大峰の山)の記事
 大峰・弥山川双門ルート (2018-08-17 22:56)
 大峰・山葵谷のシェークスピア (2018-02-04 14:50)
 観音峰から稲村ヶ岳、バリゴヤの頭へは・・・ (2017-04-02 19:56)
 天川川合から弥山・八経ヶ岳 (2016-03-09 23:53)
 雪がなくなった釈迦ヶ岳 (2016-03-07 20:35)
 百合ヶ岳(大所山)と琵琶の滝 (2015-12-23 13:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し雪の観音峰山
    コメント(0)