ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月12日

ごまめ(田作り)

ごまめ(田作り)、まだ一袋残ってたので、今日、作りました。

ごまめ(田作り)


炒ってから、鍋に砂糖とか醤油を入れて・・・
と思ったら、醤油が大匙一杯ぐらいしか残ってない!ビックリ


ちょっと、甘めに出来上がりました。

以前は、飴状になって、取るのに箸が折れそうになったりしたこともあったな(もちろん、魚もボキボキに折れる)。


実は、去年の年末、作ったおせち料理はこれのみでした。


明日は、なぜか、お餅つき大会・・・






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(生活の話題)の記事画像
新潟旅行
近況報告・不急のお買い物
家トレ
餃子が食える!
久々のOB会で久々の鰻
肩こりに
同じカテゴリー(生活の話題)の記事
 新潟旅行 (2022-06-20 09:58)
 近況報告・不急のお買い物 (2020-05-14 07:53)
 家トレ (2020-04-11 16:57)
 餃子が食える! (2020-04-08 12:59)
 久々のOB会で久々の鰻 (2018-09-28 07:36)
 肩こりに (2018-04-15 10:57)

この記事へのコメント
おはよ~
田作りは、大好物で子供の頃にお正月以外もよく作って貰いました。
ここ18年ほどは、シェルパでお正月を迎えることがほとんどでおせち作らなくなったけどあゆむには、一緒におせち作ったりしてやらないと、伝統が・・・って、感じですよね
それにお嫁さんに行ってから困ってもかわいそうだし・・
まぁ~まだまだ先ですが^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年01月13日 06:46
追伸
今朝の金剛山は、絶対に樹氷がついてそうね
かなり冷えてる・・
Posted by ゆうとまま at 2008年01月13日 07:03
ゆうとままさん
田作りは、子供もけっこう食べますよね。
まだまだ、伝統料理を伝えるチャンスはいっぱいありますよ。
(ままさんちは、ずーっと正月スキーかもしれませんが・・・)

今日、河内長野まで行ったけど、大阪側から見たら山頂付近は白かったです。樹氷見られたでしょうね。山頂の遊歩道はツルツルだったと思うけど。
Posted by RIKO at 2008年01月13日 17:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごまめ(田作り)
    コメント(3)